あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

シャーアラム方面ドライブ/帰国

2003年2月25日(火)・26日(水)

この日の深夜、帰国。

朝食に食べたドラゴンフルーツ。初めて見て初めて食べる熱帯の果物に感動している。

この日はスランゴール州方面へドライブに。車窓の風景を結構撮っている。もうマレーシアの風景に惹かれていたんだろうと思う。

カンポンな感じも、リンクハウスも、ショップハウスも。

クランでは福建会館の中にあった楊氏肉骨茶という店で肉骨茶の美味しさに感動し、その後シャーアラムにあるMasjid Sultan Salahudin Abdul Aziz Shah、通称ブルーモスク(世界で4番目の大きさらしい)を見学、その後父の勤務先をちらっと見てKLへ戻り、夜KLIAに送ってもらって帰国の途に就いた。

2022.01.28追記

「楊氏肉骨茶」は後年車で通りかかった時に目撃しとても懐かしい気持ちになりました。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

海外暮らしとは無縁だった父が異国で現地の人と話をしたり車を運転したりしているのは娘としては衝撃的なまでに感動だった。この時の小さな旅がその後の自分に起こる出来事すべての始まりだったんだと思う。

■Flight:MH88 KUL-NRT

(2016.05.07作成)