あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年3月17日(金)今日もハジャイ

※店舗・価格等の情報は訪問当時のものですのでご注意下さい。

おはようございます。

チェックアウト前のひととき、じゃらんじゃらんに繰り出す。

また昨日の通りを歩いてみる。

ホテルを対岸から。

昨日はここに来るまでに引き返した。

簡易ガソリンスタンド。

サイドカーわんわん。

やっぱり何もなさ過ぎて引き返す。

川を見下ろしたらナマズのような魚が橋げたのところにいた。

ホテル下の土手で誰かが何か植物を刈り取っていた。

いい天気だな!夏もすぐそこ。

懲りずに、昨日夕方歩いて行った方向へ。

朝食を食べるわけでもなし、結局引き返した。

ホテル脇のソイの手前に、ジャウィ文字と思しき看板が!

アルファベットがなく、読めん!

そのソイへ行ってみたけれど突き当たりにあったのはモスクではなかった。何の建物かはよくわからなかった。

さて、朝食はハジャイに暮らしたこともあるLちゃんが連れていってくれた。

まさかの、このお店のルーツがハジャイだったなんて!どうりで肉骨茶があったわけだ・・・。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

バンコクにもある点心のお店「CHOKDEE」、ここはのれん分けした息子さんのお店だそうなので「CHOKDEE DIMSUM2」。ハジャイでも一番人気のお店らしい。

店先でぐつぐつ肉骨茶。

同じくほかほか点心。

みんな朝からもりもり食べる。

点心はショーケースで自分で選ぶスタイル。

油条を思い出させるパートンコー。

中国茶と、ライスと、来たよ肉骨茶!

私にはちょっとパクチー臭が強くて「タイだなぁ」って感じだったけど、シンガポール・マレーシア両国の肉骨茶を愛するボスはタイ肉骨茶にも大満足だった模様。

点心も来た。

お気に入りはカイケム(塩味卵)のやつ。

いやぁ、まさかのハジャイでこんなお店に来られるとは。Lちゃんコップンカー。

さて、移動。

マーケットがあった。

今日のお昼はカオパッと魚の浮袋スープ。

ソフトシェルクラブの揚げたの。

すべての用事を終え、空港へ。

ゴムの林があるのが、南部だなぁ~

空港到着。

空港入り口にいきなりセキュリティチェックがあり、それからチェックイン。インドネシアスタイルかと思ったらタイもそうなんですね。

土産物の中にKeropok Ikanとマレー語併記の品を発見し嬉しくなる。

待つ。

搭乗。

さよなら、ハジャイ・・・今回は国境感ゼロだったので、また来るよ。

復路のミールはクロワッサンでした。

あれ?往路でこんなんあったっけ?モニターが下りてきて、「Just for Laughs Gags」というどっかのエアラインでも見た有名なドッキリ番組が見られた。
かなりえげつないドッキリ番組なんだけど、笑っちゃうんだよなぁ・・・。

画像はここまで。後は普通にスワンナプームに到着し、帰宅。何もせずに寝ました。
お疲れ様でした。

今回の収穫、タイスマイルのマイレージが結構いい感じでタイ航空のロイヤルオーキッドプラス(ROP)に加算されたこと。行きはチェックイン時に、帰りは忘れて半券スキャンでメール。無事往復1,000マイルが加算されました。 クルンシィのJCB、カシコンのVISAカード、共にガンガン使うしROPに移行できるので、これから地味に貯めていきたいと思います。

■Flight:WE264 HDY-BKK