あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

はじめての釜山

2019年5月19日(日)

朝の駅前。

予約していたチケットもローソンで受け取り、支払うだけ。バスに乗っていざ関空へ。

水郷大阪。

このビルが見えればもう関空はすぐそこ。

Peach飛んだ。

まずは1タミ停車。

そして2タミへ。

1タミから結構遠いんだな。

実質Peachの母港。

LCCターミナル駆け出しの頃の掘っ立て小屋感はどの国も同じだなぁ。(その後は進化していくけど、関空はどうでしょ。)

バスの終点は国際線口。

今回初めて利用するチェジュ航空JEJU Airは事前のウェブチェックインができなかった。なので預け入れ荷物がなくてもなんとしても並ばなければならない。本数が少ないバスの関係で、10時半発の便に対し9時に空港に到着というギリギリなタイミングで来てしまったのでちょっと焦った。(結局余裕だったけど。)

でも、とにかく安かったんですもの・・・往復で1万円切ってる。さっきWikipedia先生見たらどこかの財閥と済州島との第3セクター運営で、他のLCCより3割ほど安く飛ばしているらしい。

同じく初2タミでソウル行きの韓国人女性に話し掛けられた。荷物も預けるそうでだいぶ心配していた。

チェックインはカウンターではなくキオスクで。

荷物のある人はチェックイン後に隣へ。

私はリュック一つなのでささっと出国。

と、ここに入る前に海外旅行保険に入り忘れていることに気づいた。危なっ!!・・・キオスクで加入。ネットで入っておけば多分安いのに、もったいない・・・。

免税店。

飲食店は少なかった。ちょっとした大阪メシが食べられそうだったけど。

Peachのショップ。可愛い。

コンビニっぽいお店もあった。

夫はまだ出張中、さくっと遊びに行くことにしたのだった。関空にもまだそんなに馴染みはないし韓国も大昔に行ったきりだけれど、調べてみたら関空LCCハブになっていて、しかも釜山は近くて安いことを知ってしまった。こりゃ行っとかねばと。

ゲートはこんな感じ。簡素。

もういろいろグダグダだ。先日せっかくバンコクに行った時に、帰りの空港で必ずSIM2Flyをトップアップして来ようと思っていたのに最後の最後で酔っ払ってすっかり失念してしまっていた。

なので一昨日、慌ててAmazonで韓国で使えるSIMを買った。間に合って良かった。

香港のSIMだったらしい。

搭乗タイム到来。

あ、この感じデジャヴ、懐かしい!今は無きKLIAのLCCTがこんな感じでハリボテなプレハブの中を歩いてくんだった。

ワクワク。

初めての路線なので(超短距離だし)有料で窓際席を取っておいた。早く空港へ来ればキオスクで選べるみたいだけどね。

機内誌はこんな感じ。

ミールの販売はこんな感じ。

オレンジにピンク、なんてPOP。

関空ってきれい!!

淡路島上空。

配られた入国カードと税関申告書。

通常のアナウンスは韓国語と日本語だけ。国際線なのにそれって凄い。

瀬戸内海。

中国地方に入ったところで雲の上になってしまい、寝た。

次に起きた時はもう着陸態勢。天気が悪くて残念!

あの集合住宅群にひと萌えした。

農地にまたひと萌えした。

でも金海国際空港は軍用空港で写真撮影禁止とのアナウンスが何度かあったので、その後の撮影は自粛。

入国もすんなり果たし、両替をし、空港の出口のところのセブンイレブンに入る。

韓国っぽいおにぎり!!

hiteとかcassとか!

見慣れたものもハングルで。

とりあえずベンチに座る。

味気ないけど一番安い2,000ウォンのT Money Cardを買った。

親切にも路線図がついていたが、字が小さくて読めない。(老眼)

おまけにこのカード、どっかに落としちゃうんだけどね。

我慢しきれず買ってしまったコンビニめし。ドリンクの方は何かもわからずに買った。ヤクルトのようなものか、豆乳かと予想したらまさかのバナナ牛乳だった。

おにぎりはビビンバ味。コチュジャンが効いていてちょっとだけ甘く、結構辛い。でも美味しい。やっぱり韓国って美味しい!

かわいいごみ箱。

韓国料理が好きでシンガポールでもバンコクでも結構行ったものだけれど(安いし美味しいしいっぱいお店があったし)、韓国そのものに行ったことがあるのは遥か昔2003年の一度きりだったのはひとえに文字が読めないから。私の文字アレルギーは相当なものだ。バンコクだって不可抗力じゃなかったらまず住んでない。でも気まぐれに調べた航空券が名古屋に新幹線で行くより安いことを知り飛びついてしまった次第です。

ドキドキの一歩を踏み出す。まぁ結局何もドキドキする必要なく安全に楽しく過ごせたんだけども。

金海国際空港を後にする。

向かう先は鉄道駅。釜山金海軽電鉄というそうなので、さしずめLRTか。

駅内コンビニ。

さっき買ったT Moneyカードをトップアップする。日本かな?

どっちのホームなのかわからず緊張が走る。

ホームから見た空港。

車内は結構すいていて、体をひねって写真を撮った。

途中渡ったのは洛東江という川だったようだ。

軽鉄の終点沙上駅に到着。

ホームから垣間見た沙上。

地上に下り、さらに地下に下りて地下鉄2号線に乗り換える。

西面駅で下車、1号線に乗り換え。

というわけで釜山駅に着きました。

ホテルはどっちだ。

地上へ。

目の前に釜山駅がどーん。

振り返るとチャイナタウン方面らしい。

そして駅の脇に今夜のお宿東横イン釜山駅1。

東横イン釜山駅1

この時午後1時半頃。部屋に入れるのは午後4時以降とのことだったので一旦ホテルを後にする。

ホテルのクチコミに、近くに屋台街があるとあったので楽しみにしていた。本当に近く、道路を挟んだすぐ隣にあった。24時間営業らしい。

結局お腹がキツくて行けずじまいだったのが心残りなんだけど・・・。

釜山駅で時間つぶし・エゴマすいとん

目の前の釜山駅に行ってみる。

釜山駅

入り口に土産物屋さん。

「Mugunghwa」!韓国の国花の名を冠した特急、「水曜どうでしょう」で大泉さんたちが乗車したのはなんと1997年だそう。

飲食店が結構あった。

エスカレーターで2階へ。出発階らしいこちらにも飲食店がいくつも入っていた。

いろいろお店がある中で、もちろんよく名前を聞く料理を出すお店もあった中で、このお店のひとつのメニューに目が釘付けに。

もちろん読めやしないんだけれど、Google翻訳のカメラで読み取ったらそのメニューは「えごますいとん」と表示された。(真ん中の白いスープ。)

ちなみにGoogle先生による文章は「トゥクミすいとんエゴマの粉をたっぷり入れて香ばしくて深い味がすいとんです」だった。

受付の若い女の子が身振り手振りで一生懸命応対してくれてキュンとなった。

うまぁい!!やっぱり予想通り予定通り美味しい!

ただでさえゴマだれ好きなのに加えてゴマとはほんのり異なる香ばしい風味。すいとんもモッチモチで美味しいったらない。

ただし丼が大きすぎてすいとんが多過ぎて、完食できなかった。申し訳ない・・・。スープは美味しくて全部飲んだ。韓国の皆さんこれ1人前として普通に平らげてるの!?

2024.02.20追記

後で調べたところこのお店は「南浦スジェビ」という結構知られたスジェビ(すいとん)のお店の支店だったようだ。

まだ3時前。チェックインまではまだ1時間ほど時間があるのでTOM N TOMSに入る。バンコクではよく入ってたなぁこのカフェ。ってかバンコクにいっぱいできてた。

なるべく長くいたかったのでゴクゴク飲んでしまわないようなものを選んだ。ミントモカ

ダメだ、間が持たない。雨だけと傘さしながらちょっとぶらぶらしてみる。

列車が見える。

東横インの脇にある屋台街。大変好ましい風情なのに、結局賑わっている様子を見ることは一度もなく入る勇気が出なかった。

ホテル脇の通りを歩いてみる。

うーん、普通だ。

2021.08.03追記

私としたことがこの記述。普通でいいんです。普通がいいんです。

釜山駅は大きいけれど駅周辺自体は特に観光客の目を引くような通りがあるわけではないようだった。ただ東横インはとても便利。

広い大通り中央大路Jungang-daeroに出ると、向こうに牌楼が見えた。

釜山も駅ごとに地下街が発達している。地下をくぐって牌楼に近づいてみる。

釜山のチャイナタウン

牌楼をくぐってみたがここだけでは中華街らしさは見えない。

右手にテキサスストリートのアーチ。日中はただのくたびれた通りだけれど夜は怪しげな通りに変化するそう。ロシア語の看板が既に目につく。

でもテキサスストリートの向かい側にあたる左手は急に中華街っぽくなっている。

こんな感じで。 「上海街」って書いてある。

その中華街らしき通りを歩いてみる。

ハングルと漢字の共演にはグッと来るものがあるけれど・・・。

ロシア語が多いのはちょっと面食らうね。さすが港町。

華人の歴史を伝えるコーナーがあった。

反対側にも小さな牌楼のようなものがあった。

中央大路側(海側)。

もうちょい先まで。

多いねぇロシア語。

昼から飲んでいる人がいて、ふらっと入りたい大衆居酒屋のようだった。

小さな牌楼に行き着いた。

ここで中華街(上海街)は終わりのようだ。

角にはトロフィー屋さんがあった。

中華街の通りから1本路地を山側に上がってみた。

道具屋・修理屋さん長屋らしかった。

中華街に戻る。中華街とだけ言っているけれど「Daeyeong路」というらしい。漢字はわからず。

さっきの中華街の入り口に戻り山側に登ってみたら中華街を見下ろすように小学校がある。

その先にまた牌楼があった。

もうその先中華街らしさは見られない。

2023.07.17追記

この時はまだこの階段の先に草梁という味わい深い地域が広がっているとは知らなかったですね・・・。

釜小脇の坂を下る。

中華街の入り口付近に行列のお店があった。美味しいんだろうな。

テキサスストリートには興味が湧かなかった。夜もどうせ姉ちゃんのいるカラオケ通りになるだけやろ。

4時になったので部屋に入ることができた。東横インの会員になるとチェックイン・アウト時間にメリットがあるらしいよ。でも毎回「もう次いつ泊まるかもわかんないし・・・」って会員断っちゃうんだけどね。

狭いけれど、まぁ十分。何より海外でこの清潔さとかっちりしたシステムの安心感はありがたい。

窓の外はパーシャル海ビュー。

この歯磨きチューブ、いいね。

寝てしまった・・・起きたらもう7時。でも時差がないのに日本よりずっと西にあるからまだまだ明るい釜山。

出かけましょう。(部屋番号備忘のため毎回撮る。)

街はまだ小雨模様。

なんだか億劫になってしまい、釜山駅の出発フロアへ行った。

ここは「南川ハルメトッポキ」という有名店の釜山駅店らしい。

レジ脇に並ぶあれもこれもが全部美味しそうで・・・。

お店の人も韓国語のわからない私にも根気強くて優しいんだ。

大好きミニキムパプ。韓国のりの塩っ気とゴマ油の香りがたまらん。

初めて食べた「オデン」。あっさり出汁で美味しい。

そしてトッポギ。これも以前から大好き。もともと餅類は好きだし、コチュジャンの甘辛味がたまらん。

西面へ

お腹がいっぱいになったら、これで今日を終えるのがもったいなくなってきた。地下鉄で出かけようとしたら・・・さっきまで使っていたT Moneyカードがない!!一旦部屋に戻って荷物をひっくり返したけれどもなかった。どこかで落としたらしい。1,000円くらい入ってたのに・・・。

地下鉄釜山駅に入ったところにあるこのコンビニで新たに買った。デザインものは一般カードの倍、4,000ウォン。でも可愛いからいっか。

このCUのお兄さんが日本語が達者で、瞬時に日本人と見極めて日本語で話してくれるのだ。(7月再訪の時も同じお兄さんがいてよかった。)

釜山といえば屋台街ということで、いくつかある中で西面を目指すことにした。

駅から地上に出ただけでは、広い大通りがあってビルが並んでいるだけの風景。なんか大阪っぽいな・・・。

でもこれまた大阪と同じで路地に入れば雑然としていていい感じ。

この時は気づいていなかったけれどここは通称デジクッパ通りというらしい。デジクッパ屋さんが何軒か並んでいるのだそうだ。

占い屋さんが並んでいた。

でもネットで見たようなカウンターがあるテントの屋台街ではない。

西面ポジャンマチャ街で屋台スナック

ググり直して「西面ポジャンマチャ」というところを目指す。

あった!巨大なロッテ免税店の脇の通りに赤い屋台がポツポツ並んでいた。

雨のせいもあってか人通りも人の入りもそんなに多くない。そして入っている屋台とそうでない屋台の差も激しい。混んでいる屋台はいやだけれど、まったく人がいないのも抵抗がある・・・。

端っこまで来てひと思案。

こんな豪奢な免税店の脇に素朴な屋台とは。

湯気上がる。

西面屋台

あ、サムゲタン屋さんもあるじゃん!

こちらはKさんが言っていたアワビ粥の有名店!・・・でもさっきトッポギ食べておいて、普通の一食はもう入らない・・

屋台街に戻ったら、天ぷら屋さんのお姉さんに日本語で話し掛けられた。

韓国語ではなんて言うんだろう?「テンプラどうぞ~」って言われたからなんて言うのかわからない。

イカと卵の天ぷらを買った。

お隣さんはBBQというか串焼きの屋台だった。

こちらでも砂肝串を買った。

ビールあるよって言われたから注文したけれど、実際は天ぷら屋さんのオモニがコンビニで買ってきてくれたようだ・・・なんだか申し訳ない。

韓国の屋台は注文すると出汁スープをくれるのね。

隣の屋台で買った砂肝串。いくらだったか忘れたけれど安かった。

もちろんちゃんと完食しました。全部で5,000ウォン6,000ウォンとかそんなもんで楽しい屋台体験ができた。

もう無理ってくらい満腹になり、帰り道。

このドラッグストアでお使いをした。

ここでも店員さんがすかさず日本語で話してくれて嬉しかったなあ。

西面駅にて。階段を下りていたら「早く来い!」と誘導棒をぶんぶん振って、係のお父さんが乗客を待ってくれる。

釜山駅に戻ってきた。

駅を出ると見える牌楼。中華街夜バージョンの散策をするには疲れ過ぎていた。

あっちはテキサスストリート。

巨大な釜山駅。

今夜の我が宿。

その脇の屋台街。

惹かれるんだけどなぁ・・・!!

フロント脇のロッテの自販機にあったとうもろこしのお茶を買ってみた。

テレビをつけるとNHKワールド以外は全部韓国語の局でBBCなどは見られなかった。

討論番組が多かった印象。イルボンだけ聞こえる・・・。

さっきまたCUに寄ってビールや水を買ってきていた。部屋にも1本お水があったのは忘れていた。

とうもろこしのお茶、本当に美味しい!!日本でも売って!!(後日スーパーで水出し用のパックを見つけて買った。)

あの大きな橋は釜山港大橋というらしい。

色が変化する。

では、おやすみなさい。