あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年9月3日(月)ヤンゴンでお仕事

朝。窓を開けたらなんだか向かいはお屋敷のようだった。

部屋を出たら新聞が来ていた。

ロビーでは素敵な土産物が売られていた。

レストランは別棟にあるので外に出た。

後日、中からも行けることに気づいた。

レストランの中でも可愛い雑貨が売られている。

ブッフェスタイルのごはん。せっかくなのでモヒンガーを選ぶ。

さて、出発。ヤンゴン郊外へ。お仕事なので特筆すべき写真はない。

お昼は外へ。

この車の波の中を横切るのは大変だった。タイと違ってみんなあっさり譲ってくれたりはしない。

お昼はこのミャンマー中華屋さんで食べた。

料理の一部。

ミャンマー人は外国のお客さんが来ると中華料理が最上級のおもてなしだと思うそう。

帰り道は雨になった。

【2021.06.24追記】そういえばこのドライバーさんかな。物凄く真面目で、雇用主さんが社屋やお店を出たりするとさっとヘッドライトがついてこちらに走ってくる。普通ドライバーさんは運転していない間は寝ていたりしてもいいわけで、こちらが電話で呼び出すのだけれど、この彼は主君の行動をずっと待っているのか・・・そんなことしなくていいよって言っても変わらないそう。だから雇用主の駐在さんは彼が可愛くて可愛くて堪らないとのことでした。ただしその真面目さゆえ渋滞なんかハマろうものならそれを取り返すべく大変に暴走してしまい、とても危険。

ホテルには1時間以上かかった。荷物を置いて会食へ。

夜はこちらのお店でご馳走になった。

■Stay:Avenue 64 Hotel