あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2015年12月1日(火)初出勤/シンガポールへ

朝の散歩はゆっくり。

今日は初出社日ながら11時でいいとのことだったのでアソーク駅前でゆっくりする。

改札脇にあるマックの出張店舗。

アイスモカだったかな?買いました。

10時の開店を待ちロビンソンのWatsonsで置きハブラシなど足りないものを買いそろえる。

ランチは職場の方々とフードコートで食べました。40バーツ程度でお財布にも優しい。

カオマンガイ屋で揚げ鶏ライス。

さて、初日ながら2時半に早退させてもらい、帰宅。荷造り・・・といってもトートバッグに服を詰め込んだくらいで、BTSからMRTペッチャブリー駅へ。そこからスカイウォークを歩いて、エアポートレイルリンクのマッカサン駅へ行く。

スカイウォークが国鉄の線路を跨ぐ。

生活感に溢れしばし見入ってしまった。奥には馬もいる。

眼下の踏切も凄い。

エアポートレイルリンクトークン制。

なかなか立派なホームで待つ。

っていうか、普通に一般タイ人の通勤の足になっていてめっちゃ混むんですけど。

荷物持っていたら乗るのも大変。

さて、15分ほどでスワンナプーム空港到着。

チェックインを済ます。今夜の便はタイガーエア。

出国。

この言語が読める皆さん聞いてますかー?

 

空港価格のお高いクイティアオを食べる。

いざ、搭乗。

離陸。今夜もバンコクは渋滞しているなあ。

2時間ちょっと手持ち無沙汰かなあと思い機内食のナシルマなんぞ頼んでしまったが、周囲では誰もこんな高いばっかりで美味くもなんともないものを頼む人はおらず、強烈な匂いを振りまきバイオテロ状態になってしまった。でも水やコーヒーが貰えて嬉しい。

私が日本人だと知り、スチュワードさんが一人果敢にカタコト日本語で挑んでくる。そういうことがバンコクではあまり起こらず(起きようがないくらい日本人が溢れていますしね・・・)、そういえばシンガポールでは日本人日本人と何かと構ってもらえたものだったと懐かしくなる。

久々にシンガポールの入国書類を書く。

私がこのカードを書く必要がなかったのは、まだ2年弱ほど前のことだった・・・。

2時間ちょっとのフライトののち、あれはジョホール水道かな?

マリーナベイサンズに、シンガポールフライヤー。

これを見越して左側の席を選んでいた。

到着!

チャンギリコメンドというカウンターでレンタルWiFiを予約しているが、1日いくらなので日付が変わるのを待つ。

■Flight:TR2113 BKK-SIN

BKK

SIN