あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア・クアラルンプール】初めての海外旅行

2003年2月22日(土)

KLに駐在中の父を訪ねる旅。この時20代半ばだったが、これが初めての海外旅行だった。 パスポートを持つのも初めて。成田空港に行くのも初めて。 あまり海外に興味がなかった私にとってそれは父を訪ねるための旅行以外の何物でもなかったが、結果的にその後の人生(今に至るまで)に間接的に大きな影響を与えていると思う。(いや、直接かな?)

この時はマレーシア航空、確かMH71便とかそんな、午後イチ出発の便だった。当時福島県郡山市に住んでいて、朝イチの新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで成田へ行った。

前線を飛び越える・・・。

写真はほとんど撮っていないけれど、薄暮の着陸時に窓の外に見えた広大なヤシのプランテーションとところどころ立ち上る何かの煙に感激し、降機した時の確かにほのかに感じるスパイスのような南の異国の香りに感動したものだった。

■Flight:MH71 NRT-KUL

■Stay:父宅

(2016.05.07作成)