あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年1月31日(水)皆既月食

乾季だってのに朝から雨。相当な大降り。幸いソイは水没しなかったけれど結局びしょぬれに。アソークの辺りの方が冠水していた。

午前中出かける。もちろん雨。

乗り換えのサイアム駅が酷い感じ。いつも酷いけれど一段と酷い。雨の影響か列車の間が空くせいだ。

スラサック駅で下車しミャンマー大使館へ。

実際用事があるのはそこから少し歩いたビザ用ビル。

前回翌日発行をお願いしたら3,000バーツもした。今回中1日でOKにしたら2,000バーツだった。

夜、残業していたら同僚たちが騒ぐ。

皆既日食なんだって。知らなかった。

残業の夜食。私は早く切り上げて帰りたかったんだけれど食べて行きなよと誘われて断れない。

ローカル日本食屋のケータリング。このお店後日お昼に行ったら1時間待っても料理が出て来なくて酷い目に遭った。

アソーク駅の高架も月見の人であふれている。

私もホームから撮ってみたけれどスマホじゃ限界が。

自宅近くで。東の空なので部屋からよく見えそうだ。

急いで部屋に戻り、ベランダから。ミラーレスPENのズームレンズごときでは豆粒にもならない。

月を撮るならやっぱりコンデジ。手持ちだからブレるけど・・・。

シャッター優先モードでシャッター速度2秒とかそんな、高ISO、AFはスポット・・・な感じで撮ってみた。

暗くて見失うわピントは合わないわブレるわでなかなか大変だったけれど、コンデジもなかなかやりよる。

その後飽きて部屋で過ごした。寝る前に見たらすっかり天頂に煌々と輝くいつもの満月。

阿賢くんの別タイトルの番組「暖心食譜Comfort Food Recipes」は春節に里帰りする華人家族のお話。