あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

5 days to go・・・さよならRegent Orchid

2019年4月20日(土)

約1年と5ヶ月暮らしたこの部屋で目覚める、プンナウィティ最後の朝。

プンナウィティ

片づけも掃除も結構頑張った。

最後にクイックルワイパーから簡易掃除機までエレベーターホールのゴミ置き場に置いたら、今朝私が捨てたものを選別しているクリーナーのお母さんと鉢合わせした。びっくりした顔で掃除機を指差して「これまだ使えるの?」と聞かれる。どうしたのと言うのでもう日本に帰るからと拙いタイ語で答えたらThank youと言われた。

荷物はこれだけだ・・・もう一つ中くらいのスーツケースは3月末の一時帰国でもう大阪に置いてきている。

11時にエージェントのKaeさんと大家さんが来た。こんなに元通りにしてくれるのは日本人だけだ、だからテナントは日本人がいいんだと言ってくれた。

Grabを呼ぶといつも顔を合わせていたセキュリティのお父さんと先程の掃除のお母さんに「バイバーイ!」と見送ってもらった。こうしてまた一つ私の形跡がなくなった。

プロンポンのホテルにチェックインした。帰国日までここで過ごす。

高層階ではないし安ホテルだけれど広くて明るかった。

バスルームも広い。

シャワールームには窓があってベッドルームからの明かりが入る。

窓の外はご近所が見える。

豪邸・・・かな?

TVで紹介されているフィリピンのお祭り。そういえば先日お客先のフィリピン人さんが多分この話してたなぁ。フィリピンでは何かのお祭りでビーチに行くんだ、って。

これは夫が以前出張のお土産でくれた香港ペニンシュラの紅茶のチョコ。帰国の日まで1日1本ずつ食べようと思う。

ここはソイ29。

いいなぁ、八百屋さんの屋台。

昨日WiFiルーターを返す際にHDMIケーブルを忘れてしまったので、ターミナル21のtrueに返しに来た。カフェ併設。

待ち時間あるかなと思いアイスコーヒーを買ったものの、そうでもなかった。

アベンジャーズ・エンドゲーム公開まであと少し。

アベンジャーズ・エンドゲーム

ターミナル内レストランエリアの「SEE FAH」。水色、空色という名前のレストラン。大きなモールなら大抵どこにでもある。

餡かけクレイポットライスを食べてしまった。

あんかけクレイポットライス

フクロダケにチェンマイソーセージ、ただ如何せんご飯が多くて食べきれず。

一旦ホテルへ戻る。

お次はエンポリへ。何しに行ったんだろう?

夕方、オンヌットへ。プラカノン側に運河近くまで戻ったところにある「El Mariachi」。

Hさん、Tちゃんと送別ごはん。

El Mariachi

メキシカン。味濃いなぁ!ビールが飲みたくなるのにここにはなんとアルコールがない!

El Mariachi メキシカン

仕方がないので河岸を変える。

ソイ50のパクソイからそんなに遠くないところに飲食店がかたまっているエリア。

その中の一軒、「とくちゃんの酒場」。

もつ鍋美味しかった!

お二人とも、タイで元気でね!

私はホテルへ帰る。

■Stay:Hotel Mermaid Bangkok